Shopify Japan株式会社ヤマト運輸株式会社は、Shopifyを利用する国内EC事業者を対象に、荷物の円滑な配送や受け取りを実現する新サービスの提供を2024年3月下旬から順次開始する。




サービス提供の背景

 

近年、国内におけるEC市場はコロナ禍を契機に利用者が増加し、コロナ収束後も引き続き拡大している。また、物流をとりまく環境変化による購入者の受け取り方法の多様化に加え、気候変動の緩和に向け、環境に配慮した配送ニーズも高まっている。その一方で、ECサイト上で届け予定日を表示するなど、EC利用者の利便性向上に資する機能やサービスは、自社でシステム開発する必要があり、特に中小規模のEC事業者にとっては導入のハードルが高くなっていた。そのような状況を受け、今回両社は、2024年3月下旬からShopifyを利用する国内EC事業者向けに、荷物の円滑な配送や受け取りを実現する新サービスの提供に至った。さらに今後は、国内EC事業者の業務効率化や、購入者の利便性向上に寄与するサービス提供を行っていくとのこと。

 

 

サービス概要

 

新たなサービスの特徴は主に2つあり、1つ目は購入者が事業者のECサイト上で届け先の郵便番号を入力すると、最短届け予定日の自動表示が可能になることで、このように最短届け予定日が分かると、購入者の利便性向上と購入率向上に繋げることができる。2つ目は、配送に関わる機能を提供している「配送カスタム.amp」がヤマト運輸の「EC自宅外受け取りAPI」に対応することだ。これにより、購入者はヤマト運輸の営業所やコンビニエンスストア、オープン型宅配便ロッカーなどで購入商品を受け取れ、購入者の利便性向上に加え、一度で受け取れることで再配達削減も達成できる。

 

 

Shopifyについて

 

カナダのオンタリオ州オタワで創業したShopifyは、起業家から中小企業、大手企業まで、あらゆる規模の小売業コマースの立ち上げからマーケティング、事業拡大、運営までを単一のプラットフォームで実現。また世界175 カ国以上で展開され、スピード、信頼性、セキュリティを重視した設計のプラットフォームとサービスにより、オンラインや実店舗で顧客に寄り添った、満足度の高い買い物体験を提供している。