株式会社 K CORPORATIONは、ECで商品を販売する会社でEC販売商品の保管・梱包・発送業務を担当者を対象にEC事業者・製作会社の商品のセットアップ・保管・梱包・発送業務に関する実態調査を実施した。




調査結果

 

「勤め先では商品のセットアップ・保管・梱包・発送業務をどのように行っているか」と尋ねると、最も多かったのは「社内で全て対応している」で61.0%、次いで「一部業務を外部業者に委託している」が32.7%、「全て外部業者に委託している」が6.3%だった。この結果から、商品のセットアップ・保管・梱包・発送業務を一部でも外部に委託しているEC事業者・製作会社の割合は約4割であることが分かった。

 

 

「商品のセットアップ・保管・梱包・発送業務を社内で全て対応している」と回答した人を対象に「商品のセットアップ・保管・梱包・発送業務において特に負担に感じている業務は何か」と質問したところ、1位が「梱包作業」で51.0%、2位が「在庫管理」で45.4%、3位が「発送手配」で38.1%となっていた。このことから、発送関連業務では、特に「梱包作業」を負担に感じている人が多く、一方「各業務の進捗管理」は特に負担になっていない分野であることが判明した。

 

 

「商品のセットアップ・保管・梱包・発送業務の一部を外部業者に委託している」と回答された人に対し「外部業者に委託している業務内容はどれか」と質問すると、最多だったのは「梱包作業」で59.6%、2位が「発送手配」で55.8%、3位が「在庫管理」で41.4%という結果だった。「セットアップ・保管・梱包・発送業務において特に負担に感じている業務」で挙がった上位3つの業務を外部に委託しているEC事業者・製作会社が多いということが明らかとなった。

 

 

商品のセットアップ・保管・梱包・発送業務を全て外部業者に委託していると回答された人に「商品のセットアップ・保管・梱包・発送業務における外部業者を選定する際に重視したポイントは何か」と尋ねると、1位が「業者の信頼性」で40.0%、2位が同率で「作業の正確さ」「発送スピード」「対応の柔軟性」で35.0%となった。商品出荷に関わる全ての業務を委託するとなると、会社の信用にも関わる重大な判断となるためか、コストの安さよりも、信頼性の他、正確性・スピード・柔軟性などの要素が選定基準となることが分かった。

 

 

株式会社 K CORPORATIONの概要

 

K CORPORATIONではEC事業者の商品の発送業務の負担を軽くする、出荷代行サービスを提供しているまた、梱包作業以外にも発送業務や検針機を使用した検品など、幅広い流通加工梱包業に対応している。