EC業界カオスマップ2022 - 転換率向上サービス編
今シーズンで7年目を迎えるeコマースコンバージョンラボと日本ネット経済新聞の共同企画の「EC業界カオスマップ」。2022年版、第2回目のサービスジャンルは「転換率向上サービス」編となる。
EC業界は年々進展を続け、ECサイト運営事業者を支援する各サービスジャンルにも多くのサービスが乱立している。このEC業界カオスマップでは、eコマース業界の“今”を分かりやすく、そして網羅的にマップ化することを目的としている。そのため、可能な限りEC業界の今を中立的に整理し、網羅的に全サービスを掲載していく。
※マップに不足等があった場合は適宜修正し最新化していく。
注)この記事には、同じ内容の2023年最新版、カオスマップ転換率向上サービス編が既に公開されています。
転換率向上サービス編
2022年版の第二回目は「転換率向上サービス」ジャンルのカオスマップをお届けする。107サービスをピックアップし、マッピングした。昨年より12サービス追加し、2サービス削除した。
※アカウント作成する方は、作成後再度このページへアクセスしてダウンロードしてください。
転換率向上(コンバージョンアップ)はECサイトを運営している事業者にとっては最も重要な課題と言ってもいいだろう。そのため、様々な視点から多くのサービスの提供が進んでいる。このコンバージョン率(CVR)は、一般的には1%程度と言われているが、商材によっても値は大きく変わるが、その値を0コンマ数%上げるだけでも売上へのインパクトは非常に大きくなるため、事業者にとってはその僅かな数字が非常に重要になってくる。
人気のサービスジャンルの変遷スピードは早く、その時その時で異なる特定のサービスジャンルのサービスが一気に増えるのが特徴的だ。レコメンドエンジンやEFO、LPOなどが脚光を浴びた時期を経て、ここ数年はウェブ接客、チャットボットなどが盛り上がった。そして今は、サイト内コンテンツを、UGC視点で制作するものから、レビュー・動画・スタッフコンテンツなど、多くの切り口でのサービス提供が進化しているようだ。
また、これらのサービスジャンルを横断的に機能として提供しているサービスも増えてきており、サービスの増減も依然として非常に多いジャンルといえる。
※こちらの一覧表もダウンロードファイルに含まれます。
転換率向上サービスリスト
以下、ここで紹介した転換率向上を支援するサービスとなる。
レコメンドエンジン
以下、17サービスが提供されている。
<参考>
【Eコマース業界地図「転換率向上支援サービス編」】ヱリジウム「ヱジレコ」/AI搭載のレコメンド/コンバージョンを自動最適
ウェブ接客
以下、10サービスが提供されている。
<参考>
【Eコマース業界地図】NTTドコモ「ecコンシェル」/導入数は3200社/AIが購入率・単価を最適化 | 日本ネット経済新聞
<参考>
《転換率向上》プレイド「カルテ」/サービス連携強化 | 日本ネット経済新聞
<参考>
《転換率向上》ソケット「フリップデスク」/「運用コンサル」が好評 | 日本ネット経済新聞
離脱防止
以下、3サービスが提供されている。
<参考>
【Eコマース業界地図「転換率向上支援サービス編」】VeJapan「VePanel」など/集客・接客・再提案まで/メルマガ経由のCVRが2.3倍に
【Eコマース業界地図】Ve JAPAN「Ve Panel」/バナーとメールで離脱防止/購入社数は700社以上 | 日本ネット経済新聞
チャット
以下、9サービスが提供されている。
リタゲメール
以下、3サービスが提供されている。
LPO
以下、4サービスが提供されている。
EFO
以下、10サービスが提供されている。
サイト分析(ヒートマップ・A/Bテスト)
以下、1サービスが提供されている。
サイト分析(ヒートマップ)
以下、4サービスが提供されている。
サイト分析(A/Bテスト)
以下、5サービスが提供されている。
サイト分析(ユーザーテスト)
以下、2サービスが提供されている。
サイト分析(ウェブパフォーマンス計測)
以下、1サービスが提供されている。
サイト内検索システム
以下、12サービスが提供されている。
<参考>
【Eコマース業界地図「転換率向上支援サービス編」】サイト内検索エンジン「sui-sei」導入事例-ナチュラカート/転換率、検索スピード向上に成果/回遊時間増でPV数アップ
《転換率向上》神戸デジタル・ラボ「スイセイ」/アパレルECへ導入進む | 日本ネット経済新聞
<参考>
【Eコマース業界地図】ナビプラス「NaviPlusサーチ」など/転換率向上の4サービス/ワンストップで提供、導入負荷削減 | 日本ネット経済新聞
サイト内コンテンツ(にぎわいツール(モール向け))
以下、7サービスが提供されている。
サイト内コンテンツ(コンテンツ管理)
以下、2サービスが提供されている。
サイト内コンテンツ(スタッフコンテンツ)
以下、4サービスが提供されている。
サイト内コンテンツ(表示改善)
以下、1サービスが提供されている。
サイト内コンテンツ(品質改善)
以下、1サービスが提供されている。
サイト内コンテンツ(レビュー)
以下、4サービスが提供されている。
サイト内コンテンツ(UGC)
以下、4サービスが提供されている。
サイト内コンテンツ(動画投稿)
以下、2サービスが提供されている。
サイト認証
以下、1サービスが提供されている。
※上記の情報は定期的に更新を行い、常に最新化していく。
<参考>
続々登場するECサイト向けWeb接客サービス - 主要13サービスまとめと今後
ECサイトのコンバージョン率アップの切り札となるのか - Web接客サービスの究極の「おもてなし」
ECサイトの競合比較調査を行う際に絶対に使いたいツール - どこまで競合サイトを丸裸にすることができるのか