EC業界カオスマップ2021 - 転換率向上サービス編
今シーズンで6年目を迎えるeコマースコンバージョンラボと日本ネット経済新聞の共同企画の「EC業界カオスマップ」。2021年版、第5回目のサービスジャンルは「転換率向上サービス」編となる。
EC業界は年々進展を続け、ECサイト運営事業者を支援する各サービスジャンルにも多くのサービスが乱立している。このEC業界カオスマップでは、eコマース業界の“今”を分かりやすく、そして網羅的にマップ化することを目的としている。そのため、可能な限りEC業界の今を中立的に整理し、網羅的に全サービスを掲載していく。
※マップに不足等があった場合は適宜修正し最新化していく。
注)この記事には、同じ内容の2023年最新版、カオスマップ転換率向上サービス編が既に公開されています。
転換率向上サービス編
2021年版の第五回目は「転換率向上サービス」ジャンルのカオスマップをお届けする。97サービスをピックアップし、マッピングした。昨年より8サービス追加し、5サービス削除した。
※アカウント作成する方は、作成後再度このページへアクセスしてダウンロードしてください。
転換率向上(コンバージョンアップ)はECサイトを運営している事業者にとっては非常に重要なテーマとなる。そのため、多くの視点から多くのサービスが市場には乱立している。このコンバージョン率(CVR)は、一般的には1%程度と言われているが、商材によっても値は大きく変わるが、その値を0コンマ数%上げるだけでも売上へのインパクトは非常に大きくなるため、事業者にとってはその僅かな数字が非常に重要になってくる。
転換率を上げるためのサービスはきめ細やかな顧客体験を積み上げていくことが必要なため、多くのサービスでパーソナライズのためのAIが活用されている状況だ。レコメンド、接客、チャット、ABテストなどのジャンルがその代表例だ。
また、サイト上でのコンテンツ強化も重要となっているため、SNS連動やレビュー、店頭スタッフなどのコンテンツを上手に活用するためのサービスも増えてきている。
※こちらの一覧表もダウンロードファイルに含まれます。
転換率向上サービスリスト
以下、ここで紹介した転換率向上を支援するサービスとなる。
レコメンドエンジン
以下、15サービスが提供されている。
<参考>
【Eコマース業界地図「転換率向上支援サービス編」】ヱリジウム「ヱジレコ」/AI搭載のレコメンド/コンバージョンを自動最適
ウェブ接客
以下、9サービスが提供されている。
<参考>
【Eコマース業界地図】NTTドコモ「ecコンシェル」/導入数は3200社/AIが購入率・単価を最適化 | 日本ネット経済新聞
<参考>
《転換率向上》プレイド「カルテ」/サービス連携強化 | 日本ネット経済新聞
<参考>
《転換率向上》ソケット「フリップデスク」/「運用コンサル」が好評 | 日本ネット経済新聞
離脱防止
以下、3サービスが提供されている。
<参考>
【Eコマース業界地図「転換率向上支援サービス編」】VeJapan「VePanel」など/集客・接客・再提案まで/メルマガ経由のCVRが2.3倍に
【Eコマース業界地図】Ve JAPAN「Ve Panel」/バナーとメールで離脱防止/購入社数は700社以上 | 日本ネット経済新聞
チャット
以下、8サービスが提供されている。
リタゲメール
以下、3サービスが提供されている。
LPO
以下、4サービスが提供されている。
EFO
以下、10サービスが提供されている。
サイト分析(ヒートマップ・A/Bテスト)
以下、1サービスが提供されている。
サイト分析(ヒートマップ)
以下、4サービスが提供されている。
サイト分析(A/Bテスト)
以下、5サービスが提供されている。
サイト分析(ユーザーテスト)
以下、2サービスが提供されている。
サイト分析(ウェブパフォーマンス計測)
以下、1サービスが提供されている。
サイト内検索システム
以下、12サービスが提供されている。
<参考>
【Eコマース業界地図「転換率向上支援サービス編」】サイト内検索エンジン「sui-sei」導入事例-ナチュラカート/転換率、検索スピード向上に成果/回遊時間増でPV数アップ
《転換率向上》神戸デジタル・ラボ「スイセイ」/アパレルECへ導入進む | 日本ネット経済新聞
<参考>
【Eコマース業界地図】ナビプラス「NaviPlusサーチ」など/転換率向上の4サービス/ワンストップで提供、導入負荷削減 | 日本ネット経済新聞
<参考>
【Eコマース業界地図「転換率向上支援サービス編」】サイト内検索エンジン「ポップリンク」導入事例-ダルトン・オンライン・ショップ/業務効果が大幅に改善/目的商品以外もレコメンド可能
【Eコマース業界地図】ビジネスサーチテクノロジ「ポップリンク version2.4」/サイト内検索をバージョンアップ/スマホによる閲覧性を向上 | 日本ネット経済新聞
サイト内コンテンツ(にぎわいツール(モール向け))
以下、8サービスが提供されている。
サイト内コンテンツ(コンテンツ管理)
以下、2サービスが提供されている。
サイト内コンテンツ(スタッフコンテンツ)
以下、2サービスが提供されている。
サイト内コンテンツ(表示改善)
以下、1サービスが提供されている。
サイト内コンテンツ(品質改善)
以下、1サービスが提供されている。
サイト内コンテンツ(レビュー)
以下、3サービスが提供されている。
サイト内コンテンツ(SNS連動)
以下、2サービスが提供されている。
サイト認証
以下、1サービスが提供されている。
※上記の情報は定期的に更新を行い、常に最新化していく。
<参考>
続々登場するECサイト向けWeb接客サービス - 主要13サービスまとめと今後
ECサイトのコンバージョン率アップの切り札となるのか - Web接客サービスの究極の「おもてなし」
ECサイトの競合比較調査を行う際に絶対に使いたいツール - どこまで競合サイトを丸裸にすることができるのか