EC業界カオスマップ2024 - 運営効率化編
今シーズンで9年目を迎えるeコマースコンバージョンラボと日本ネット経済新聞の共同企画の「EC業界カオスマップ」。2024年版、第7回目のサービスジャンルは「運営効率化」編となる。
EC業界は年々進展を続け、ECサイト運営事業者を支援する各サービスジャンルにも多くのサービスが乱立している。このEC業界カオスマップでは、eコマース業界の“今”を分かりやすく、そして網羅的にマップ化することを目的としている。そのため、可能な限りEC業界の今を中立的に整理し、網羅的に全サービスを掲載していく。
※マップに不足等があった場合は適宜修正し最新化していく。
運営効率化編
2024年版の第七回目は「運営効率化」ジャンルのカオスマップをお届けする。60サービスをピックアップし、マッピングした。昨年から2サービス削除し、1サービス追加した。(昨年までは運営業務管理編としていたが、今年から名称を変更している。)
※アカウント作成する方は、作成後再度このページへアクセスしてダウンロードしてください。
オンライン上に多くのモールが存在し、自社での販売チャネルも用意したい店舗も多くなってきており、多くの企業・ブランドにおいて、オンライン上で複数の店舗を運営するケースが増えてきている。楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングなど各モールや、D2C(自社直販EC)サイトの展開もブランディングの観点から同時に行っている企業も多いだろう。そのような多店舗展開を行っている事業者にとって、受注データ、在庫データ、商品データ、顧客データ等のECサイトを運営するために必要なデータを一元的に管理するシステムのニーズは非常に高い。それらのツールの連携対象となるモールやプラットフォームサービスも増えてきており、各サービスの利便性も高まってきている。
また、それらのツールで網羅することが出来ないような各社独自の運営業務などをサポートするための、RPAツールも市場には増えてきている。これらのサービスを使い、ECサイトの運営業務を可能な限り効率化・自動化をすることは、必要不可欠になってきている。
※こちらの一覧表もダウンロードファイルに含まれます。
<参考>
ECサイト運営業務を5つに大別して整理してみた - 事業者が注力すべき業務と、効率化・アウトソースすべき業務
運営効率化のサービス探しにお困りの方は
eccLabサービスマッチングでは、コンシェルジュが直接EC事業者様の課題や希望のサービスのヒアリングを行うコンシェルジュマッチングと現状を細かくテンプレートを入力することでシステム上で最適なサービスをご紹介するAIマッチングの2種類のマッチングであなたの最適なサービス探しのご支援をします。詳しくはこちらから。
2023年版 運営業務管理編:61サービス掲載
運営効率化サービスリスト
以下、ここで紹介した運営効率化を支援するサービスとなる。
複数店の一元管理(受注管理)
以下、2サービスが提供されている。
<参考>
【Eコマース業界地図 「一元管理システム編」】日本ビジネス・サポート「店舗アップ♪」/受注管理システムを提案/1日1000件の注文を処理
複数店の一元管理(在庫管理)
以下、2サービスが提供されている。
複数店の一元管理(商品登録)
以下、1サービスが提供されている。
複数店の一元管理(顧客管理)
以下、1サービスが提供されている。
複数店の一元管理(在庫管理・商品登録)
以下、1サービスが提供されている。
複数店の一元管理(受注管理・顧客管理)
以下、5サービスが提供されている。
<参考>
【Eコマース業界地図「運営業務管理編」】三愛ケーアールディ「マイティ通信販売」/軽減税率補助金も対応/市販の販管ソフトと標準連携
【Eコマース業界地図 「一元管理システム編」】三愛ケーアールディ「マイティ通信販売」/カスタマイズに対応/15年で1000社が導入
【Eコマース業界地図】三愛ケーアールディ「マイティ通信販売」/粗利管理に強いソフト | 日本ネット経済新聞
【一元管理システム特集】三愛ケーアールディ「マイティ通信販売」/利益率改善に重点 | 日本ネット経済新聞
複数店の一元管理(受注管理・在庫管理)
以下、1サービスが提供されている。
複数店の一元管理(受注管理・在庫管理・WMS一体型)
以下、2サービスが提供されている。
複数店の一元管理(受注管理・在庫管理・顧客管理)
以下、4サービスが提供されている。
<参考>
【運営業務管理編サービス特集2021】「アシスト店長」、自動化機能を強化 APIを公開、外部連携を促進 | 日本ネット経済新聞
【Eコマース業界地図】ネットショップ支援室「アシスト店長」/柔軟にカスタマイズ対応 | 日本ネット経済新聞
複数店の一元管理(受注管理・在庫管理・商品登録)
以下、15サービスが提供されている。
<参考>
【運営業務管理編サービス特集2021】「CROSS MALL」、新規契約数が好伸長 複数倉庫対応を手厚くサポート | 日本ネット経済新聞
【Eコマース業界地図「運営業務管理編」】アイル「CROSS MALL」/1300社超が導入/楽天の物流導入支援は100件超に
<参考>
【Eコマース業界地図 「一元管理システム編」】GoQSystem「GoQSystem」/受注処理を自動化/商品発送まで全自動も可能
【Eコマース業界地図】アイティーキューブ「GoQSystem」/「定額制」「操作性」で人気 | 日本ネット経済新聞
<参考>
【Eコマース業界地図「運営業務管理編」】アクアリーフ「助ネコ通販管理システム」/楽天スーパーロジと連携/商品情報の分割管理が可能
【Eコマース業界地図 「一元管理システム編」】アクアリーフ「助ネコ通販管理システム」/1500社に導入/検索機能で利便性向上
【一元管理システム特集】アクアリーフ「助ネコ通販管理システム」/シンプルな操作性が強み | 日本ネット経済新聞
<参考>
【運営業務管理編サービス特集2021】「速販UX」、速販シリーズを統合 セキュリティーを強化 | 日本ネット経済新聞
<参考>
【運営業務管理編サービス特集2021】【SAVAWAY 齋藤直社長に聞く】イード傘下入りで変化は?「TEMPOSTAR」はハイブリッドカスタマイズで勝負 | 日本ネット経済新聞
【Eコマース業界地図「運営業務管理編」】NHN SAVAWAY「TEMPOSTAR」/受注自動化が強み/ヤフオク、FBAにも標準対応
<参考>
【運営業務管理編サービス特集2021】「ネクストエンジン」、契約者数は4739社 AWS移行で基盤刷新図る | 日本ネット経済新聞
【Eコマース業界地図「運営業務管理編」】Hamee「ネクストエンジン」/純増数が過去最高/外部連携、顧客対応の強化が奏功
<参考>
【Eコマース業界地図】ブタンジスタ「まとまるEC店長」/コスパがトップ級 | 日本ネット経済新聞
複数店の一元管理(受注管理・在庫管理・商品登録・顧客管理)
以下、6サービスが提供されている。
<参考>
【一元管理システム特集】アクティブ・ワーク「ACTIVE-REC」業務の効率化を実現 | 日本ネット経済新聞
<参考>
【運営業務管理編サービス特集2021】「通販する蔵」、オムニチャネル対応に強み 店頭や倉庫と一括連携 | 日本ネット経済新聞
【Eコマース業界地図「運営業務管理編」】ソフテル「通販する蔵」/流通総額2000億円超/POSや倉庫まで一括管理
<参考>
【運営業務管理編サービス特集2021】「特攻店長」、受注処理を自動化 簡単な自動化は無償から利用可能 | 日本ネット経済新聞
【Eコマース業界地図「運営業務管理編」】キャプサー「特攻店長」/「特攻API」準備/設定で導入できるシステムも
国内外モールの一元管理
以下、3サービスが提供されている。
在庫最適化
以下、1サービスが提供されている。
データ変換・連携
以下、1サービスが提供されている。
問い合わせ一元管理
以下、7サービスが提供されている。
自動化
以下、8サービスが提供されている。
※上記の情報は定期的に更新を行い、常に最新化していく。