EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

マーケティングを成功させるために欠かせないことで最も多かったのは、ファクトファインディングで45.0%

マーケティングを成功させるために欠かせないことで最も多かったのは、ファクトファインディングで45.0%

マーケティング
2024/12/18

株式会社PRIZMAは、全国のマーケティングコンサルタント505名を対象に、「TO Bマーケターが始めた方が良いこと」に関する調査を実施した。




調査結果

 

「Q2:失敗するマーケターがやりがちなことは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、「市場や環境をよく分析しない」と、「ターゲットが明確でない」が同率で44.8%と回答した人が多く、次いで「十分な仮説立てをしていない」が44.4%と続いていた。上位3つはどれも僅差だったため、この3つはマーケターが特に気を付ける必要があると考えられる。

 

 

「Q5:成功するマーケティングに欠かせないと思うことを教えてください(複数回答可)」と尋ねたところ、「ファクトファインディング」が45.0%と最も多く、2位は「サービス・商品のこまめなアップデート」が44.2%、3位は「市場調査・分析」が43.8%という結果だった。

 

 

Q4の「成功するマーケティングに欠かせないと思うこと」では「ファクトファインディング」が45.0%で最多だったため、Q6で「マーケティングにおいて「ファクトファインディング」は重要だと思いますか?」と質問したところ、「そう思う(「とてもそう思う」の34.7%と「そう思う」の54.5%の合計)」と回答したのは約92%と、多くの人が重要視していることが分かった。

 

 

今回の調査から、データ分析や利用者との綿密なコミュニケーションを通じて、顧客の本質的・潜在的な課題・ニーズを引き出すことが成功のカギと言えそうだ。

 

 

株式会社PRIZMAについて

 

株式会社PRIZMAではリサーチから、プランニング、PRまですべての機能を兼ね備えた、一気通貫型でPRサービスを提供している。また、「リサーチ&企画力、コンテンツ力、メディアリレーション」の3つの要素を組み合わせることで、PRの新たな地平を生み出す、全く新しい形のPRエージェンシーとなっている。