EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

poppin -オフィスサプライ界のオンライン版IKEA- 海外コマーストピックス

poppin -オフィスサプライ界のオンライン版IKEA- 海外コマーストピックス

マーケティング
2013/06/25

poppinはオフィスサプライ界のオンライン版IKEA

 

poppinは、おしゃれなオフィスサプライをリーズナブルな価格でオンライン販売するサイトだ。

 

 

「楽しく働く」をサポートするために、ちょっとした幸せを感じられるような楽しさのあるデザインのものだけを扱っている。

ペンやノートといった文具から、パソコンや携帯などの周辺グッツ、それからデスクや椅子などのオフィス家具類までが取り揃えられている。

 

サイトは、カテゴリ別にほしいものが探せるだけでなく、色別でさがせるようになっており、見ているだけでも楽しく、好きな色のプロダクトを買い集めることもしやすいようにデザインされている。

35$以上の注文で、送料は無料になる。

 

2012年の9月にサイトをローンチしてから、手頃な価格で提供される文具はユーザーの支持を得て拡大し、直近の半年でFab.com、Kate Spade、LinkedIn、Pandora、Rachel Zoe Media Group、SalesForce Marketing Cloudそして、Warby Parkerといった企業とプロモーションやコラボによって爆発的な成長を遂げた。

 

2012年には600万ドル、今年の5月には1,100万ドルを調達し、現在では32名が本社で、その半分ほどが中国の生産拠点で働くスタートアップに成長している。

また、新たに経営メンバーに、インディゴブックスアンドミュージックを売上10億ドルまで導いた元CEOのJoel Silverが参加した。

 

Facebookページでは世界観を前面に押し出し、Piterestでは、カラー別のボードを用意し、共に洗練されたテイストのイメージを多用することで、ソーシャルの特性を活かしたマーケティングを行っている。

 

提供している商品は、特別な技術を使ったものでもなく、どこかで見たことがあるようなものだが、分かりやすいコンセプトと徹底した世界観の構築が、ユーザーの潜在ニーズと合致した好例といえよう。

 

poppinは、オフィスライフに特別な体験を提供し、新しいワークスタイルスペースを定義する。

 

 

 

 

【出展】

http://www.pehub.com/2013/05/07/trilogy-growth-leads-11m-financing-poppin/

http://techcrunch.com/2013/05/02/stylish-office-products-furnishing-e-tailer-poppin-raises-11-1-million-series-b-prepares-offline-expansion/

http://www.crunchbase.com/company/poppin

 

================================================
文責: eコマースコンバージョンラボ海外担当特別記者 Rie Ehara
WEBサービスとゲームが大好きな、ボタニカルデザイナー。
http://corp.reflower.jp/rieview/

================================================