EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

母の日のプレゼントを購入する場所、ネット通販が59%、百貨店41%に大差

母の日のプレゼントを購入する場所、ネット通販が59%、百貨店41%に大差

トレンド
2024/04/24

アイランド株式会社が運営する、日本最大級のお取り寄せの情報サイト「おとりよせネット」は、5月12日「母の日」に向けてユーザー動向に関するアンケート調査を実施した。

 

 

調査結果

 

今年の母の日に「プレゼントを購入する予定はあるか」と尋ねたところ、「プレゼントを購入する」と回答したのは半数の50%という結果だった。また、昨年実施した同テーマの調査結果でも購入予定は52%となっており、「母の日」に感謝の気持ちを伝えたりプレゼントを贈ったりするイベントとして定着していることが分かった。

 

 

2024年「母の日」に贈るものについて質問したところ、最も多かったのがスイーツで58%、次いでフラワーギフト40%、グルメの35%と食品系が多くランクインしていた。特にスイーツは約6割を占めており、人気の高さがうかがえる。また、予算感についてはスイーツは3000円~4000円未満、グルメは4000円~5000円未満が多くなっており、ややグルメの方が価格帯が高いことが明らかとなった。

 

 

今年の「母の日」のプレゼントの購入場所について尋ねたところ、圧倒的に多かったのは「ネット通販」の59%で、2位は「百貨店・デパート」の41%、3位は「専門店などの実店舗」の34%だった。ネット通販で購入する理由としては、「店舗では購入できないものを売っているから(51%)」「いろいろなものから選べるから(47%)」など、商品の豊富さや利便性が上位を占めていた。ギフト通販は、お店に行かず普段の生活圏では手に入らない特別感のあるギフトが選べることから今回の結果に繋がったと考えられる。

 

 

おとりよせネットとは

 

おとりよせネットとは、「お取り寄せの美味しい逸品」を紹介する日本最大級のお取り寄せ情報サイト。ユーザーの口コミがジャンル・シチュエーションごとに検索出来るほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」の推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開している。