EC業界カオスマップ2024 - ECモール&プラットフォーム編
今シーズンで8年目を迎える、eコマースコンバージョンラボと日本ネット経済新聞の共同企画の「EC業界カオスマップ」。2022~2023年版、第12回目のサービスジャンルは「ECモール&プラットフォーム」編となる。
EC業界は年々進展を続け、ECサイト運営事業者を支援する各サービスジャンルにも多くのサービスが乱立している。このEC業界カオスマップでは、eコマース業界の“今”を分かりやすく、そして網羅的にマップ化することを目的としている。そのため、可能な限りEC業界の今を中立的に整理し、網羅的に全サービスを掲載していく。
※マップに不足等があった場合は適宜修正し最新化していく。
ECモール&プラットフォーム編
2023~2024年版の第十二回目は「ECモール&プラットフォーム」ジャンルのカオスマップをお届けする。82サービスをピックアップした。昨年より5サービス追加し、3サービス削除した。
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ECモールやプラットフォームジャンルは、昨年からサービス数が減少に転じている。今回から市場が活況を呈しているギフトプラットフォームサービスを追加したため総数は増加しているものの、この1年もジャンル全体の減少傾向は変わらない。各サービスは市場で熾烈な競争を続けており、例えば大手モール系は頻繁なポイント配布を伴うセールの開催などで顧客を繋ぎとめようと必死だ。これ以上の大幅な市場の拡大も見込めない中で、各サービスは生き残りをかけて戦っている状態と言える。
※この一覧表のエクセルファイルもダウンロードファイルに含まれます。
2023年版 ECモール&プラットフォーム編:80サービス掲載
ECモール&プラットフォームリスト
以下、ここで紹介したECモール&プラットフォームリストとなる。
総合(ECモール)
以下、11サービスが提供されている。
総合(動画コマース)
以下、1サービスが提供されている。
総合(ライブコマース)
以下、5サービスが提供されている。
総合(サーチ・ポイント)
以下、3サービスが提供されている。
総合(O2O)
以下、2サービスが提供されている。
総合(キュレーション)
以下、1サービスが提供されている。
総合(アウトレット)
以下、1サービスが提供されている。
ファッション(ECモール)
以下、11サービスが提供されている。
ファッション(コーディネートアプリ)
以下、2サービスが提供されている。
食品(おとりよせ)
以下、6サービスが提供されている。
化粧品
以下、3サービスが提供されている。
ギフト
以下、4サービスが提供されている。
サンプル
以下、2サービスが提供されている。
家電(価格比較)
以下、2サービスが提供されている。
インテリア
以下、1サービスが提供されている。
アウトドア
以下、1サービスが提供されている。
ゴルフ
以下、3サービスが提供されている。
ふるさと納税
以下、7サービスが提供されている。
応援購入/クラウドファンディング
以下、3サービスが提供されている。
サブスク
以下、1サービスが提供されている。
共同購入
以下、1サービスが提供されている。
CtoC(総合)
以下、4サービスが提供されている。
CtoC(ハンドメイド)
以下、4サービスが提供されている。
CtoC(ファッション)
以下、3サービスが提供されている。
※上記の情報は定期的に更新を行い、常に最新化していく。