ECサービスカオスマップ2023 - アパレルECサイト編
今年が3年目となる、eコマースコンバージョンラボと日本ネット経済新聞の共同企画の「ECサービスカオスマップ」。従来のカオスマップ「EC業界カオスマップ」はEC事業者向けのサービスのカオスマップとなるが、当企画はEC事業者のカオスマップとなる点が大きく異なる。2023年版、第13回目のサービスジャンルは「アパレルECサイト」編となる。
EC業界は年々進展を続け、EC事業者も大きく複数のジャンルに大別され、多くのECサイトが乱立している。このECサービスカオスマップでは、eコマース業界の“今”を分かりやすく、そして網羅的にマップ化することを目的としている。そのため、可能な限りEC事業者の今を中立的に整理し、網羅的にECサイトを掲載していく。
※マップに不足等があった場合は適宜修正し最新化していく。
アパレルECサイト編
2023年版の第十三回目は「アパレルECサイト」ジャンルのカオスマップをお届けする。129サイトをピックアップし、マッピングした。今回も掲載対象は、日本ネット経済新聞社の「2023年ファッションEC売上高ランキング」掲載サイトに限定した。昨年より24サービス追加し、13サービス削除した。
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アパレルは、オンラインで流通している金額が非常に大きなジャンルの1つで、2022年の国内BtoC ECの流通総額の中で3番目となる18%を占めている(経済産業省)。そのため、ほぼ全ての国内のアパレル事業者は、オンラインでの販売チャネルを保持しており、直販だけでなく、小売経由も含めればオンライン上で手に入らないアパレル商品はほぼ存在しないと言っても良いくらいな状況となっている。
一方で、消費者の移り変わりの大きいジャンルと言うこともあり、競争も熾烈になっており、売上を維持することも非常に難しい。またブランドの新規展開や撤退も頻度が多く、入れ替わりも激しいジャンルだ。
※こちらの一覧表もダウンロードファイルに含まれます。
2022年版 アパレルECサイト編:118サービス掲載
アパレルECサイトリスト
以下、ここで紹介したアパレルECサイトとなる。
総合通販
以下、9サイトが提供されている。
アパレル総合
以下、62サイトが提供されている。
UNITED ARROWS LTD. ONLINE STORE
紳士服
以下、6サイトが提供されている。
ベビー・子供
以下、7サイトが提供されている。
下着
以下、9サイトが提供されている。
アクセサリー(腕時計)
以下、5サイトが提供されている。
アクセサリー(ジュエリー)
以下、2サイトが提供されている。
靴・靴下
以下、10サイトが提供されている。
バッグ
以下、3サイトが提供されている。
ブランド総合
以下、4サイトが提供されている。
中古
以下、7サイトが提供されている。
その他(着物)
以下、1サイトが提供されている。
その他(香水)
以下、1サイトが提供されている。
その他(作業服)
以下、1サイトが提供されている。
その他(スポーツ)
以下、2サイトが提供されている。
※上記の情報は定期的に更新を行い、常に最新化していく。