インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japan合同会社は、全国の女性500名を対象に15歳~25歳を「Z世代」、26歳~40歳を「Y世代」と定義し「Z世代とY世代女性のネットショッピングに関する調査」を実施した。
調査結果
「ネットショッピングでまとめ買いやセット買いをしているか」と尋ねたところ、すると回答した人の割合は全体で約7割で、セット買いよりもまとめ買いの経験者の方が多かった。また、世代別で見ると、まとめ買いとセット買い両方を活用している人の割合が多いのはY世代で、セット買いのみしているという人はZ世代の方が多いことが分かった。
「まとめ買いをする商品」を世代別で比較すると、両世代ともにトップ3には「衛生消耗品」「スキンケア」「ヘアケア」が並んだ。5位以内にZ世代では「メイク用品」29.4%がランクインした一方、Y世代では「掃除・洗濯用品」32.9%、「食品」29.0%といった家事関係の商品がランクインしていた。
「セット買いする商品」について世代別で見ていくと、「ヘアケア」がZ世代では44.2%、Y世代が50.9%と両世代で1位だった。「ヘアケア」用品が1位だったのは、シャンプー・トリートメント・ヘアオイルなど、「同じブランドで揃えてセット買いする」、「同じタイミングで購入する」等の理由が考えられる。また、セットアップで着用可能な商品等がある「洋服」ではZ世代が24.0%、Y世代が22.6%と、セット買いでは両世代ともトップ5にランクインした。
さらに、「まとめ買い・セット買いの目的」について尋ねたところ、Z世代では「注文の回数を減らす」目的が最も多く、「まとめ買い」では54.8%、「セット買い」では46.2%だった。一方、Y世代では「単価で見ると安くなることが多いから」という理由が1位で、「まとめ買い」で51.6%、「セット買い」では49.1%だった。このことから、Z世代は「何度も注文する手間を省くこと」を重視し、Y世代は「価格的なお得さ」に、より価値を感じていると考えられる。
「まとめ買いによって割引もしくはポイントバックが適用される場合、購入点数を増やすか」との問いに対し、8割以上が条件によっては増やすと回答した。
さらに、「割引率・ポイント還元率が大きければ増やす」と回答した人に、「どれくらい割引・ポイント還元されたら購入点数を増やすか」を尋ねると、両世代で「20%」と回答した人が最も多かった。一方、「購入する物によっては増やす」と回答した人には、どんな物なら増やすのかを質問すると、実際にまとめ買いされることが多いマスクやコンタクトレンズ、ティッシュ等の「衛生消耗品」、「スキンケア」、「ヘアケア」といった、日常的に使う物が上位に入っていた。
まとめ
今回の調査では、ネットショッピングでの購買行動について様々な角度で調査し、Z世代とY世代での傾向も併せて比較した。両世代で「スキンケア」「ヘアケア」「衛生消耗品」はまとめ買いされやすいことが分かったほか、Z世代は「メイク用品」Y世代は「掃除・洗濯用品」「食品」をそれぞれまとめ買いしている人が多いなど、世代ごとの活用差も垣間見えた。
eBay Japan合同会社について
eBay Japan合同会社は、楽しさを仕掛け、喜びを届けるマーケットプレイスとして「Qoo10」を運営。「Qoo10」では、ファッション・ビューティ・スポーツ・家電・モバイル・日用品・生活用品・食品・ベビー・エンタメ・ブック・eチケット等あらゆるジャンルにわたり、豊富な品揃えを誇っている。また、「Qoo10」を通じて、売り手は法人・個人を問わず、国内外から自由に商品を出品でき、買い手は、安全かつ安心な環境で、買い物を楽しむことができる。