EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

futureshop、コミュニケーションシステムのWEBCASと連携し、メール・SMS配信のセグメント化・自動化が可能に

futureshop、コミュニケーションシステムのWEBCASと連携し、メール・SMS配信のセグメント化・自動化が可能に

マーケティング
2023/10/16

SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」を提供する株式会社フューチャーショップは、株式会社WOW WORLDが提供する、コミュニケーションシステム「WEBCAS」との連携を開始した。

 

この連携により、「futureshop」または「futureshop omni-channel」を利用中のEC事業者は、蓄積された顧客データを参照してWEBCASでメール配信やSMS配信ができるようになる。

 

 

 

「WEBCAS」の主な機能と特徴

 

WEBCAS」では、futureshopの顧客データを参照し、「誕生日の方を自動で抽出し、クーポン画像を差し込んだメールを配信」、「ポイント有効期限と保有ポイント数を差し込んだ自動メールを配信」など、効果的なメール配信ができることに加え、大量のメールやメルマガを高速・確実に一斉配信することが可能だ。また、HTMLメール作成エディタが標準搭載、開封率やクリック率、コンバージョン率などの分析機能も装備している。

さらに、UIはシンプルで初心者でもわかりやすく、さらに電話・メールでのサポートや、無償・完全個別制の操作支援も実施している。

 

 

「futureshop」について

 

フューチャーショップが提供する「futureshop」シリーズは、SaaS型ECサイト構築プラットフォームで、CMS機能commerce creatorで高いデザインカスタマイズの自由度と更新性を実現している他、ロイヤルティマーケティングに取り組める豊富な機能を有している。また、「futureshop omni-channel」では、オムニチャネル対応には実店舗とECの顧客統合を行い、O2Oを実践するポイント統合、実店舗在庫表示機能を備えている。

 

 

フューチャーショップは、今後もEC支援事業者とのパートナーシップを強化し、Eコマース事業の成長のためにEC事業者と伴走していくとのこと。