「物流2024年問題」がEC業界に与える影響と対応策とは?EC物流の最前線
EC事業者が受ける被害は甚大とされている「物流2024年問題」。本セミナーでは、EC成長の要諦となる「物流体制の強化」に焦点を当て、EC事業のさらなる成長と迫り来る「物流2024年問題」への解決策について、物流業界の専門家があらゆる視点からお話し致します。
セミナー内容紹介
セミナー聴講者限定特典あり!
まもなくタイムリミットが迫る「物流2024年問題」
これにより運賃値上げ・出荷数の制限など、EC通販事業者が受ける影響は甚大とされています。
どうすればこの危機を乗り越えられるのか。
また、ここ数年でEC売上が急伸した企業も多く、「出荷件数の増加」に伴う「物流現場の逼迫」により物流の外部委託を検討されるEC事業者様も増加しています。
本セミナーではEC成長の要諦となる「物流体制の強化」に焦点を当て、
- 物流の改善ポイント
- コストの考え方
- アウトソーシングか自社物流かの判断ポイント
- 想像以上に進化している物流の最新事情
- おもてなし物流という取り組み方
など、EC事業のさらなる成長と迫り来る「物流2024年問題」への解決策を物流業界の専門家からあらゆる視点でお話しいただきます。
こんな方におすすめのセミナーです
- 「物流2024年問題」について理解を深めたい
- 物流を外部に委託するべきか悩んでいる
- 物流コスト高騰への対応を悩んでいる
- 物流アウトソーシングの現状を知りたい
- 物流の作業効率を改善する方法を知りたい
- デジタルで進化した物流の最新事情を知りたい
講座概要
1.物流2024年問題
1)物流2024年問題とは?
2)物流2024年問題がEC通販に与える影響
3)物流2024年問題への対応策
2.EC物流アウトソーシングについて
1)アウトソーシングを検討するタイミング
2)アウトソーシングのメリット・デメリット
3)倉庫の選び方判断基準、倉庫見学時のチェック内容
4)拡張する倉庫の役割-こんなことまで倉庫はやっている
ささげ(撮影、採寸、原稿アップ)・サイズお直し・刺繍入れ、
コールセンター、ギフト加工、化粧品加工
5)最新のEC物流センター
3.おもてなし物流について
1)接点別顧客対応分析手法
2)評価の高いEC物流、評価の悪いEC物流
3)おもてなし物流成功事例
楽天総合評価が4.78まで向上!上野アメ横「小島屋」のテクニックとは?
4.物流代行サービス「ライトプラン」について
1)サイズ 1出荷あたり580円(税別)~!手早く安価に始められるパッケージタイプ
2)さらなる成長を目指す、中小規模・スタートアップ企業に最適
3)リピート商材・アパレル商材など幅広い商品ジャンルに対応
スピーカー
株式会社スクロール360 常務取締役 高山隆司 氏
profile
スクロール(旧社名ムトウ)入社後、42年にわたり通販の実戦を経験。 2008年、他社のネット通販事業をサポートするスクロール360設立に参画、以後200社を超えるネット通販企業の立ち上げ、コンサル、物流受託を統括。著書に『ネット通販は「物流」が決め手!』『EC通販で勝つBPO活用術』(いずれもダイヤモンド社)がある。
著書
アフターコロナを制するEC、消えるEC、その差とは?
EC通販で勝つBPO活用術~最強のバックヤードが最高の顧客体験を生み出す~(ダイヤモンド社)
200社を超えるコンサル実績から語る成功のヒント!
ネット通販は「物流」が決め手!(ダイヤモンド社)
50代・60代のアクティブ女性こそこれからの”新・鉱脈”!
シニア通販は「こだわりの大人女性」を狙いなさい!(ダイヤモンド社)
タイムスケジュール
15:00-15:05(5分) はじめのご挨拶
15:05-16:15(70分) 講義
16:15-16:30(15分) 質疑応答・おわりのご挨拶
セミナー概要
日程
2023年9月14日(木) 15:00〜16:30
セミナー参加費用
無料
会場
オンライン(Zoomウェビナー)
アーカイブ配信
本セミナーへお申し込みいただいた方には後日、アーカイブ動画のご視聴URLをご案内いたします。