EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

東南アジアの消費者、越境ECでアパレル商品を購入する際、高価でも品質が高いものは躊躇なく購入する

東南アジアの消費者、越境ECでアパレル商品を購入する際、高価でも品質が高いものは躊躇なく購入する

越境EC
2023/07/12

東南アジア・台湾で最大規模のEコマースプラットフォーム、Shopeeの日本法人であるショッピージャパン株式会社は、現地レディースファッションの最新ショッピングトレンドを発表し、消費者の購入意向に影響を与える要因を分析した。



調査結果

 

高い商品でも買いたいと思うファッション商品を尋ねたところ、「品質の高い商品」を回答する市場が多いことから、Shopeeで販売可能な市場の消費者のほとんどは、品質が高いことが認識できる商品に対しては、高い価格でも躊躇なく購入することが分かった。また、これらの市場では、特別な日やイベントのために、高額なファッション商品を購入する人も多くいた。

 

 

「どのように撮影されたファッション商品を購入したいですか?」という質問に対し、ほとんどの市場において、消費者はプロによって撮影された写真を掲載した商品がいいと回答したが、台湾では自撮り写真の方が購入意向を増加させることが判明した。また、マレーシアにおいては、商品のみとプロ撮影がほぼ同数だった。

 

 

ファッション商品を購入する際、重視していることは、1位が「手ごろな価格」、2位が「迅速な配送」、3位が「正確な商品情報」だった。このことから、消費者は最も手頃な価格を探すだけでなく、迅速な配送や正確な商品情報なども重視し、透明性が高くお得でスピーディーなショッピング体験を望んでいることが分かった。

 

 

まとめ

 

調査の結果、ファッションカテゴリの日本越境セラーが売上向上するためには、生地、デザイン、商品の掲載方法だけでなく、高品質でコストパフォーマンスの良い商品であることが重要だった。また、市場によって商品画像の撮影方法を変えるなど、更なる工夫を施すことによって他店との差別化も図れると考えられる。

 

 

ショッピージャパン株式会社の概要

 

Shopeeは東南アジア・台湾で最大規模のEコマースプラットフォームで、企業のデジタル化とオンラインプレゼンスの強化、多くの人々のデジタルサービスへのアクセス、更には現地社会の活性化を支援することで、多方面と繋がるデジタルエコシステムを実現している。

また、Shopeeはシンプルかつ安全で魅力的なEコマースプラットフォームを世界中の消費者に提供し、多くの人々がショッピング体験を楽しんでいる。さらに、Shopeeはデジタル経済への重要な貢献者であることを目指しており、事業者がeコマースで成功するための支援に尽力していく。