画像共有とソーシャルネットワークのPinterestは、Amazonとの画期的な提携を受け、広告収入の大幅な増加を期待している。
Pinterestは、サードパーティ広告のパートナーとして、初めてAmazonを選択した。つまり、Amazonの広告主は、Pinterestの広告プラットフォームを利用して、Pinterestの月間ユーザー数の4億6,300万人にリーチできるようになる。
そして消費者は、Pinterest上のAmazonの広告をクリックすると、Amazonのレジに直接誘導され、迅速かつシームレスに購入できるようになる。
これは非常に重要なことである。Pinterestは、ファッションやインテリアのインスピレーションを得るためのソーシャルサービスとして、そのニッチを切り拓いてきた。しかし、そのニッチをMeta、TikTok、YouTubeなどが享受しているような収益につなげることに苦労してきた。
今回の発表は、Pinterestがアナリストの予想を上回る2023年第1四半期決算を発表したタイミングで行われた。同社の売上高は11億7,000万ドルで、前年同期比78%増となり、市場予想の11億3,000万ドルを上回った。
PinterestのCEOであるBill Ready氏は、次のように述べている。
「この画期的なパートナーシップは、すでにプラットフォーム上にある素晴らしいブランドに加え、ブランドや広告主にとってより高いパフォーマンスとともに、ユーザーにとってより包括的で買い物しやすい、業界で最高の購買体験を提供することになるだろう。これは、すべてのPin(ピン)を買い物できるようにするという私たちの目標に沿ったもので、できるだけ多くのユーザーが夢を実現できるようにするものだ」。
※当記事は英国メディア「Mobile Marketing Magazine」4/28の公開の記事を翻訳・補足したものです。