EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

SNSに登録している人は7割超、投稿せず閲覧だけしているSNSがある人は6割強

SNSに登録している人は7割超、投稿せず閲覧だけしているSNSがある人は6割強

トレンド
2022/12/05

マイボイスコム株式会社は、18回目となる「SNSの利用」に関するインターネット調査を2022年11月1日~5日に実施した。

 

 

SNSの登録状況

 

SNSに現在登録している人は70.4%と、2018年から毎年増加傾向にある。男性では、10・20代で9割強、30~50代で各7割強となっているが、女性では、10~30代で各80%台、40~50代で8割弱だった。

また、SNS登録者のうち、毎日SNSを利用している人は8割弱で、「1日2回以上」が50.0%、女性10・20代では8割強、女性30~50代では6~7割、男性の10・20代は、約65%となっている。

 

 

SNSの利用内容

 

SNSの利用内容は(複数回答)、「他の人の投稿文やコメントを読む」が利用者の58.1%、「メッセージ、DMやチャット等をやりとりする」「他の人の投稿にコメントや、いいね!をする」が各30%台、「ニュースの閲覧」「他の人の画像や動画を見る」「投稿する、つぶやく」が各20%台となっている。また、女性10・20代の比率が高い項目が多くみられたのも特徴的だった。

 

 

今後利用したいSNS

 

今後利用したいSNSは(複数回答)、「LINE」が47.7%、「Twitter」「Instagram」が各20%台、「Facebook」が16.7%で、主に利用しているSNSを今後も利用したいと回答した人の比率は、『Facebook』『Twitter』『Instagram』の主利用者で各8割弱、『LINE』『TikTok』主利用者で各7割強となっている。

 

 

閲覧だけしているSNS

 

SNS認知者のうち、投稿せず閲覧だけしているSNSがある人は6割強で、閲覧だけしているSNSは(複数回答)、「Twitter」が28.2%、「Instagram」は23.5%、「Facebook」と「LINE」は共に20.1%とすべて2割を超えていた。