EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

アパレルウェブ・オープンロジ・フィードフォース、三社共同で東南アジア販路開拓パッケージの提供開始

アパレルウェブ・オープンロジ・フィードフォース、三社共同で東南アジア販路開拓パッケージの提供開始

越境EC
2022/11/18

株式会社アパレルウェブは、物流フルフィルメントプラットフォームを提供する株式会社オープンロジ、越境EC運営支援を行うFEEDFORCE VIETNAM COMPANY LIMITEDと三社共同で、「Global Step Project ー東南アジア販路開拓パッケージサービスー」の提供を開始した。

 

これにより、越境ECにチャレンジしたい企業をサポートし、デジタル・リアルを組み合わせた海外販路拡大を可能にする。

 

 

サービス提供の背景

 

近年、コロナ禍や円安の影響を受け、海外ユーザーによるECでの日本製品購入が増えている。また、マルチチャネルコマースプラットフォームShopifyの普及や、ShopeeLazadaといったアジアでプレゼンスの高いECモールの存在など、企業が越境ECを開始しやすい環境も整いつつある。しかし、いまだ「越境ECは何から手を付ければいいか分からない」「越境ECを行うにはリソース不足だ」といった声も多く、この課題を解決すべく、三社が共同提供するに至った。

 

 

注目される東南アジアのEC市場

 

東南アジア主要6カ国(シンガポール・マレーシア・インドネシア・タイ・ベトナム・フィリピン)のEC市場規模は急速に拡大しており、2025年までに日本国内のEC市場規模を超えると予測されている。また、東南アジアの消費者は、親日派が多く、日本の文化や製品に高い関心があり、先述したShopeeLazadaは、他モールよりも手数料が安価なことから、日本企業にとって参入しやすい地域となっている。なかでもシンガポールは、英語圏であり、国民の可処分所得が高いため、東南アジアでも最初のターゲットになり得る国といえる。

 

 

提供サービス

 

越境ECサイト構築(越境EC用Shopifyサイト構築、越境ECコンサルティング、海外向けGoogle・Facebook広告運用代行、海外向けSNS運用代行、物流フルフィルメントプラットフォーム等)、モール出店(モール出店代行、各種プロモーション運用代行、カスタマーチャットサポート代行等)を行う。さらに、上記2点のサービスに加え、シンガポールでのポップアップ実施により、本格的な海外進出をサポートする。

 

 

 

今後、各社は、東南アジア拠点を活かし、Shopifyのサイト構築・モール出店に加え、デジタル・リアルの両面で支援範囲を広げていくとのこと。