世界最大級のコマースプラットフォーム、Shopifyの⽇本法⼈Shopify Japan株式会社は、日本郵便株式会社と協力し、より効率的な配送サービスの提供を、2022年10月3日より開始する。
これにより、円安や物流課題における諸費用の高騰の影響を受けている事業者は、 収益の向上に繋げることができる。
新サービス概要
Shopify Japanの調査で、この新しい配送サービスと一般の配送業者をコスト面で比較すると新しい配送サービスを利用した場合は、最大51%のコスト削減をすることが可能となる。また、アプリを介した連携により、ラベル印刷が容易になり、配送注文、配送管理までワンストップで出来る他、日本の事業者は、より適したサービスを提供を行えるようになる。
Shopify Japanのコメント
日本郵便との協力について、日本カントリー・マネージャーの太原 真氏は、「この新たな配送サービスにより、日本の事業者に対して、よりカスタマイズされた体験を提供すると同時に、オペレーションコストの削減を実現することを期待しています。特に、現在のマクロ経済状況を踏まえると、事業者にとっても、非常に有利なサービスになると考えております」と述べた。
Shopifyについて
Shopifyは、コマースに不可欠なあらゆるサービスを提供しながらアップデートを続けるコマースプラットフォーム。世界175 ヵ国で展開され、「すべてのお客さまに、より良いコマース体験を」のミッションのもと、デジタルや店舗・ソーシャルメディアなど様々なチャネルの利用者に寄り添い、より洗練された買い物体験を提供している。
日本にはすでにD2Cのための既存インフラが数多く存在しているが、Shopify Japanは日本郵便との新たな協力により、利用できる選択肢をさらに増やすとともに、事業者の業務効率の向上化に貢献していくとのこと。