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フィードフォース、Shopify集客・CRMのための、Connect-MAX(β版)を提供開始

フィードフォース、Shopify集客・CRMのための、Connect-MAX(β版)を提供開始

トレンド
2022/09/01

フィードフォースは、Shopifyで売上を増やすために必要な集客・CRMの基盤づくりをサポートする、Connect-MAXのベータ版プランの提供を開始した。

 

これにより、商品企画やブランドのコンセプト設計、戦略設計にEC運営者が注力するリソースを生み出し、EC運営者と当プロジェクトが一丸となってより良い顧客体験を届けることができる。

 

 

「Connect-MAX」提供の背景

 

日本国内においてもShopifyを導入する店舗の数は急成長を続けており、従来国内のEコマース環境の主役を担ってきたモール型ECに続く選択肢として、自社ECの存在感はますますに高まっている。さらに、モール型ECと比較して自社ECは集客の難易度が高い傾向にあることから、Web広告やインフルエンサー施策に代表される集客施策は特に注目を集めている。

 

しかし一方で、モール型ECと比較して手数料が安い自社ECのメリットを十分に活かすためには、コストが高い集客施策に依存せず、リピーターを獲得できる施策に早期から取り組んでおく必要がある。このような背景を踏まえ、フィードフォースが推奨する集客・CRMスキームの導入と実施を支援するサービス「Connect-MAX」を立ち上げするに至った。

 

 

成功させるためのプロセス

 

当プロジェクトでは、グループを横断した顧客のマーケティング支援を通じ、自社ECの成長プロセスを「ECサイトへ流入し、最初の購入に至るまでのプロセスのリーチ」、「顧客がリピーターに転換し、顧客とECの繋がりが強まるプロセスのコネクト」、「顧客がファン化し、ECを広めていくプロセスのコミュニティ」の以上3つに分けてとらえている。

 

また現在、Web広告やインフルエンサーマーケティング等の集客手法が一般化し、「リーチ」プロセスにおける受注獲得コストは増大傾向にある。そのため、集客施策だけに注力していても、自社ECの強みである「低い手数料率に起因する利益率の改善」を達成することは難しく、自社EC立ち上げ初期から「コネクト」プロセスにも注力しておくことが望ましい。

 

 

しかし、「リーチ」「コネクト」の両プロセスで成果を出すための設定~アクションを行うには、大きな工数を必要としてしまうことも確かであり、特に「コネクト」を担うCRM関連施策が後回しにされてしまう原因となっている。実際、運営者からこのような課題の声もあり、「リーチ」「コネクト」の両方の実行をサポートするプランを用意。実行に際して工数が掛かってしまう業務を切り出すことで、商品企画やブランドのコンセプト設計、戦略設計にEC運営者が注力するリソースを生み出し、EC運営者と当プロジェクトが一丸となってより良い顧客体験を届けることを目指す。

 

 

 

Connect-MAXでは今後、リーチ・コネクト領域のWeb広告やCRM施策のご支援に加えて、コミュニティ領域の施策に関してもプランを作成していくとのこと。