ベネルクス(ベルギー、オランダ、ルクセンブルク)最大のマーケットプレイスBol.comは、現在、5万のパートナーセラーを擁している。過去3年間で、その数はほぼ倍増した。2022年の第1四半期には、プラットフォームからの収益の60%をパートナーが占めている。しかし、パンデミック後、その成長は鈍化しつつある。
オランダに本社を持つBol.comはAmazonの競合企業であり、2011年より、パートナー経由の販売を開始した。現在、全パートナーの3分の1が、Bol.comのフルフィルメントサービスを利用している。同社は、2025年までに実に90%の成長を見込んでいるが、パンデミック以降、パートナーの増加は鈍化している。
セラーの数は3年間でほぼ倍増
Bol.comは現在、5万のサードパーティセラーで構成されている。セラーの数はここ数年で著しく伸びており、3年間で加盟店数がほぼ倍増した。最も増加したのは2020年で、1万のパートナーが加わった。
「2020年、1万のパートナーがBol.comに加わった」
4,100万点の商品
Bol.comによると、サードパーティセラーの大半がオランダとベルギーにあり、EU圏内の他の地域にあるものはごくわずかだという。セラーのおかげもあり、同社は、「数多くのカテゴリー」で4,100万点もの商品を提供している。
「現在、オランダとベルギーで1,300万人の顧客を有する」
2020年のピーク時には、取り扱い商品数が42%増加し1,200万アイテムとなった。Bal.comには現在、オランダとベルギーで1,300万人の顧客がいる。
2020年以降、パートナーの成長が鈍化
2020年の4月から9月にかけて8,000のパートナーが加わったものの、2021年の同期間では新規加入したパートナーはわずか2,000社にとどまり、成長が鈍化している。2021年から2022年にかけても加盟するパートナーは減少。パンデミック時のピーク後を過ぎても、成長が続くかどうかが問題である。それでもなお、Bol.comは継続的な成長を見込んでおり、それに合わせて倉庫スペースを倍増させている。
※当記事は英国メディア「E-Commerce News」の8/4の記事を翻訳・補足したものです。