ECサービスカオスマップ2022 - 健康食品サイト編
今回が第六回目となる、eコマースコンバージョンラボと日本ネット経済新聞の共同企画の「ECサービスカオスマップ」。従来のカオスマップ「EC業界カオスマップ」はEC事業者向けのサービスのカオスマップとなるが、当企画はEC事業者のカオスマップとなる点が大きく異なる。2021~2022年版、第7回目のサービスジャンルは「健康食品サイト」編となる。
EC業界は年々進展を続け、EC事業者も大きく複数のジャンルに大別され、多くのECサイトが乱立している。このECサービスカオスマップでは、eコマース業界の“今”を分かりやすく、そして網羅的にマップ化することを目的としている。そのため、可能な限りEC事業者の今を中立的に整理し、網羅的にECサイトを掲載していく。
※マップに不足等があった場合は適宜修正し最新化していく。
注)この記事には、同じ内容の2023年最新版、カオスマップ健康食品サイト編が既に公開されています。
健康食品サイト編
2022年版の第七回目は「健康食品サイト」ジャンルのカオスマップをお届けする。99サイトをピックアップし、マッピングした。今回の掲載対象は、日本ネット経済新聞社の「2021年健康食品通販売上高ランキング」掲載サイトに限定した。
※アカウント作成する方は、作成後再度このページへアクセスしてダウンロードしてください。
健康食品は、非常にeコマースと親和性が高く、eコマース創成期から、多くの商品が市場に投入されてきている。そして、今や、非常に大きな流通総額を誇る一大ジャンルに成長している。eコマースとの親和性が高い要因としては、継続的に購入が必要であること故のサブスクリプションモデルとの親和性や、店頭でもオンラインでも大きく顧客体験が変わらない商材であることなどが挙げられる。
しかし、一方で、競合商材も非常に多く、また景品表示法や健康増進法の制約に伴う誇大広告の問題もあり、新規参入のハードルは高めのジャンルでもある。
※こちらの一覧表もダウンロードファイルに含まれます。
健康食品サイトリスト
以下、ここで紹介した健康食品サイトとなる。
目次
▼総合 11サイト ▼サプリ(錠剤) 56サイト ▼サプリ(粉末) 8サイト ▼サプリ(その他) 1サイト ▼食品 4サイト ▼飲料(青汁) 6サイト ▼飲料(その他) 13サイト |
総合
以下、11サイトが提供されている。
サプリ(錠剤)
以下、56サイトが提供されている。
サプリ(粉末)
以下、8サイトが提供されている。
サプリ(その他)
以下、1サイトが提供されている。
食品
以下、4サイトが提供されている。
飲料(青汁)
以下、6サイトが提供されている。
飲料(その他)
以下、13サイトが提供されている。
※上記の情報は定期的に更新を行い、常に最新化していく。