EC業界カオスマップ2022 - ECモール&プラットフォーム編
eコマースコンバージョンラボと日本ネット経済新聞の共同企画の「EC業界カオスマップ」。2021~2022年版、第10回目のサービスジャンルは「ECモール&プラットフォーム」編となる。
EC業界は年々進展を続け、ECサイト運営事業者を支援する各サービスジャンルにも多くのサービスが乱立している。このEC業界カオスマップでは、eコマース業界の“今”を分かりやすく、そして網羅的にマップ化することを目的としている。そのため、可能な限りEC業界の今を中立的に整理し、網羅的に全サービスを掲載していく。
※マップに不足等があった場合は適宜修正し最新化していく。
注)この記事には、同じ内容の2024年最新版、カオスマップECモール&プラットフォーム編が既に公開されています。
ECモール&プラットフォーム編
第十回目は「ECモール&プラットフォーム」ジャンルのカオスマップをお届けする。82サービスをピックアップし、マッピングした。昨年から6サービス追加し、6サービス削除した。
※アカウント作成する方は、作成後再度このページへアクセスしてダウンロードしてください。
ECモールやプラットフォームジャンルは、ここ数年で大幅にサービスが増加している。しかしこの1年に限ってみると、その多くは、大手サービス事業者がカテゴリ特化型のサービスを細分化して提供しているケースだ。しかし、一方で、撤退するサービスも増えており、後発のサービスや、カテゴリ特化型の大手資本系ではないサービスなどが相次いで撤退するなど、競争は非常に熾烈な状態が続いている。
ECモール&プラットフォームリスト
以下、ここで紹介したモールとECモール&プラットフォームサービスとなる。
総合(ECモール)
以下、12サービスが提供されている。
<参考>
【Eコマース業界地図「ECモール&プラットフォーム編」】Amazon Japan ジヤ・ゲンチェレンセラーサービス事業本部長/FBAなどのサービスの有効活用を
【Eコマース業界地図 「ECモール&プラットフォーム編」】アマゾンジャパン セラーサービス事業本部 ジヤ・ゲンチェレン事業本部長/19年はFBA手数料値下げも
【EC支援サービスマップシリーズ「ECモール&プラットフォーム」特集】アマゾンジャパン「Amazon.co.jp」/拡充するプライムサービス/出品者にも販売機会を創出 | 日本ネット経済新聞
<参考>
【Eコマース業界地図「ECモール&プラットフォーム編」】Qoo10 ヘンリー・チュン代表/国内ECモールでナンバーワンの成長に
【Eコマース業界地図 「ECモール&プラットフォーム編」】イーベイ・ジャパン合同会社 マーケティング本部 グ・ジャヒョン本部長/手応えあったTVCMを今春も放送
【EC支援サービスマップシリーズ「ECモール&プラットフォーム」特集】ジオシス「Qoo10」/女性・モバイル比率が高い/越境EC支援プログラムも充実
<参考>
【Eコマース業界地図「ECモール&プラットフォーム編」】ポンパレモール 常泉仁志プロデューサー/出店料無償化、新たな広告も開発
【Eコマース業界地図 「ECモール&プラットフォーム編」】リクルートライフスタイル ネットビジネス本部ECプランニンググループ 山下隆太マネージャー/ポイントとスマホアプリを強化
<参考>
【Eコマース業界地図「ECモール&プラットフォーム編」】ヤフーショッピング/PayPayモール 畑中基執行役員コマースカンパニー・ショッピング統括本部長/PayPayモール、良好な滑り出し
<参考>
【Eコマース業界地図 「ECモール&プラットフォーム編」】ヤフー/広告投資のストアが売り上げ伸ばす
<参考>
【Eコマース業界地図「ECモール&プラットフォーム編」】楽天市場 野原彰人執行役員 コマースカンパニーCCO&ディレクター/ユーザー変化に応じ、楽天も変化に挑む
【Eコマース業界地図 「ECモール&プラットフォーム編」】楽天 執行役員コマースカンパニーCOO&ディレクター 野原彰人氏/統一性と多様性の強化で満足度向上
【EC支援サービスマップシリーズ「ECモール&プラットフォーム」特集】楽天「楽天市場」/ポイント施策で顧客増/ジャンル戦略、決済サービスも続々 | 日本ネット経済新聞
<参考>
【Eコマース業界地図「ECモール&プラットフォーム編」】au Wowma! 八津川博史社長/コト系商材を「Wowma!」に投入
【Eコマース業界地図 「ECモール&プラットフォーム編」】KDDIコマースフォワード 八津川博史社長/auの顧客や店舗を生かす
総合(動画コマース)
以下、1サービスが提供されている。
総合(ライブコマース)
以下、5サービスが提供されている。
総合(サーチ・ポイント)
以下、3サービスが提供されている。
総合(O2O)
以下、2サービスが提供されている。
総合(キュレーション)
以下、3サービスが提供されている。
総合(アウトレット)
以下、2サービスが提供されている。
ファッション(ECモール)
以下、11サービスが提供されている。
<参考>
【EC支援サービスマップシリーズ「ECモール&プラットフォーム」特集】クルーズ「SHOPLIST.com」/2期連続50%増収/経営資源集中し成長加速狙う
<参考>
【Eコマース業界地図 「ECモール&プラットフォーム編」】ストライプデパートメント 専務取締役COO事業統括本部統括本部長 佐藤満氏/「ここで買う理由」訴求し売上右肩上がり
<参考>
【Eコマース業界地図 「ECモール&プラットフォーム編」】ZOZO 松田健EC事業本部ディレクター/新施策で客単価下落に歯止め
【EC支援サービスマップシリーズ「ECモール&プラットフォーム」特集】スタートトゥデイ「ZOZOTOWN」/ファッションECを網羅/モールから買取販売、CtoCまで
ファッション(コーディネートアプリ)
以下、2サービスが提供されている。
食品(おとりよせ)
以下、7サービスが提供されている。
化粧品
以下、3サービスが提供されている。
サンプル
以下、2サービスが提供されている。
家電(価格比較)
以下、2サービスが提供されている。
インテリア
以下、1サービスが提供されている。
アウトドア
以下、1サービスが提供されている。
ゴルフ
以下、3サービスが提供されている。
ふるさと納税
以下、5サービスが提供されている。
応援購入/クラウドファンディング
以下、3サービスが提供されている。
サブスク
以下、1サービスが提供されている。
共同購入
以下、1サービスが提供されている。
CtoC(総合)
以下、4サービスが提供されている。
CtoC(ハンドメイド)
以下、4サービスが提供されている。
CtoC(ファッション)
以下、3サービスが提供されている。
CtoC(本)
以下、1サービスが提供されている。
※上記の情報は定期的に更新を行い、常に最新化していく。