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MakeShopエンタープライズプランにおいてEC事業者の業務効率化に貢献する新規受注登録APIを提供開始

MakeShopエンタープライズプランにおいてEC事業者の業務効率化に貢献する新規受注登録APIを提供開始

トレンド
2021/12/13

GMOインターネットグループGMOメイクショップ株式会社が提供するECサイト構築ソリューション「GMOクラウドEC」は、ASPをベースにカスタマイズが可能な『MakeShopエンタープライズプラン』において、12月9日から「新規受注登録API」の提供を開始した。

 

 

これにより、『MakeShopエンタープライズプラン』を利用する事業者は、コールセンターやFAXで受け付けた注文や、基幹システムなど外部のシステムで生成された注文情報を『MakeShopエンタープライズプラン』の基盤であるASP「MakeShop byGMO」内に取り込み決済処理までを実行することで一元管理が可能となり、業務の効率化への貢献が期待できる。

 

 

提供の背景

 

GMOクラウドEC」では、カスタマイズレベルや解決すべき課題に応じで選べる3つのプランがあり、その中でも『MakeShopエンタープライズプラン』は、ASPの「MakeShop byGMO」をベースに追加で必要な機能のみをカスタマイズできる。そのため、開発期間が短く、コストを抑えつつも自社の販売方法に合わせてECサイトをカスタマイズしたいという事業者に多く選ばれている。

 

また、『MakeShopエンタープライズプラン』を選ぶ事業者からは、「基幹システムなど外部のシステムと連携したい」という要望が特に多く、ECサイトの基盤である「MakeShop byGMO」と基幹システムの間に連携システムを構築し、APIによるデータ連携を可能にするカスタマイズに対応した。

 

しかし、コールセンターやFAXで注文を受け付けている通販事業者や、他社システムで構築されたECサイト・自社モールなど複数のECサイトを運営している事業者からは、業務効率化のため本店ECサイトの基盤である「MakeShop byGMO」のシステム上で注文データを一元管理したいという声があった。そこで、GMOメイクショップは、「GMOクラウドEC」の『MakeShopエンタープライズプラン』において、外部システムの注文情報を取り込み可能にするAPIを開発するに至った。

 

 

 

「新規受注登録API」の概要

 

基幹システムや、電話・FAXによる注文、他社システムで構築されたECサイトや自社でモールを運営している場合の注文情報に加え、顧客情報なども「MakeShop byGMO」で一元管理できるようになり業務効率化が期待できる。また、ECサイトの決済ページのみ「MakeShop byGMO」の機能を使わずに独自に作成したいという事業者や、単品通販を行う事業者がフォーム一体型のランディングページを作成する場合にも、本APIにより注文情報を取り込み「MakeShop byGMO」で受注処理を行うことができるようになる。さらに、コールセンターなどのシステム開発を手掛ける外部ベンダーでは、「MakeShop byGMO」の販売パートナーとして、自社のシステムと「MakeShop byGMO」の連携サービスを開発して販売することも可能となった。

 

 

今後もGMOメイクショップは、広範なEC領域において、店舗様が抱える様々な課題を解決できるよう、サービスの強化を図り、国内のEC市場の活性化に貢献していくとのこと。