EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

Shopifyアプリ、定期購買にShopify Online Store 2.0が対応。商品変更や届け日の変更機能も追加

Shopifyアプリ、定期購買にShopify Online Store 2.0が対応。商品変更や届け日の変更機能も追加

トレンド
2021/09/15

株式会社ハックルベリーが提供する定期購買APIに対した日本初のShopifyアプリ「定期購買」に追加注文(今すぐ注文)機能、商品の変更、次回届け日の変更を追加し、また「Shopify Online Store 2.0」にも対応した。

 

「Shopify Online Store 2.0」に対応したことにより、theme app extensionに対し、アプリごとにカスタマイズ画面から追加すること、表示位置の変更などが可能になった。

 

アップデートした機能について

 

 

「Shopify Online Store 2.0」に対応したこと以外にも、食品や飲料、サプリ等の健康食品、コスメ等において、複数の定期購買商品を提供している場合、前回とは異なる商品に変更することが出来るようになった。例えば、食冷凍弁当の場合、前回とは異なる商品が届くことで、同じ味への飽きを防ぎ利用者の満足度向上、定期購買の継続期間の向上が期待される。また、金額の異なる商品へも変更が可能で、利用者のマイページ、及びアプリ管理画面から修正できる。

 

さらに、機能アップデートにより、利用者の都合に合わせ、2回目以降のお届け日を変更する事が可能になった。利用者による届け日の変更ニーズは多いため、事業者の利用者サポート、運用負荷を減らし、利用者の満足度を向上させることができる。

 

 

本アプリは今後もアップデートを重ね、日本の定期購買商習慣に応じたマーケティング/CRM機能を追加するなど必要な機能開発を進めていく。また、ハックルベリーは、Shopifyのサイト構築/アプリ構築のリーディングカンパニーとして、長期的な売上の支援を簡単かつ安心して導入できるアプリを随時リリースし事業者支援を行っていくとのこと。