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EC特化型CRMシステムのアクションリンク、楽楽リピートと連携開始

EC特化型CRMシステムのアクションリンク、楽楽リピートと連携開始

トレンド
2021/08/27

株式会社アドブレイブが運営・販売するEC特化型CRMシステム「アクションリンク」は、株式会社ネットショップ支援室が提供する定期通販特化型カートシステム「楽楽リピート」との連携を開始した。

 

 

これにより「楽楽リピート」にてECサイト構築を行った事業者は、「アクションリンク」を利用して、顧客属性や購買履歴のデータを活用し顧客一人ひとりにあわせたシナリオの自動配信や、機械学習を用いたレコメンド生成、メッセージの自動差し込みを行うことが可能となった。

 

 

アクションリンク連携の経緯

 

近年、EC市場の拡大に伴うEC事業者の増加、新規獲得のCPA高騰により、既存顧客のLTVを向上させるためにCRMの重要性がより一層高まっているが、EC事業者側のリソース不足やノウハウ不足の問題から、高機能なCRMツールを導入してもそれをうまく活用して成果を出せる企業は1割未満と言われている。

そんな中、「アクションリンク」の導入によってCRM推進のボトルネックとなっている「ノウハウ」「リソース」「システム環境」の問題を全て解決し、データに基づく顧客理解と顧客LTVの最大化を実現できると考え、今回のシステム連携に至った。

 

また、今回の連携により、過去数千回のPDCAでリピート購入促進の成果が証明された“鉄板シナリオ(R)”をボタン1つでスピーディーに開始することが可能になる。さらにC通販に特化したツール設計により、施策に必要なデータ作成や計算、加工など面倒な事前準備を全て自動化。それによって一般的なCRM運用工数の9割を削減できる。

 

 

楽楽リピートとアクションリンク

 

楽楽リピートは、定期購入・単品通販・リピート通販に特化した、ECサイト構築のためのASPカートで、化粧品やサプリメント、ダイエット補助食品など定期通販機能が充実している。また、新規獲得のためのフォーム一体型LPやアップセル・クロスセル機能をはじめ、獲得した顧客の育成に必要なCRM機能も標準機能で提供している。

 

 

一方、アクションリンクは、データによって顧客像を把握し、顧客一人ひとりにあわせたメッセージ配信を自動化できる顧客中心CRMプラットフォームで、散在するデータを顧客軸で統合することにより、「顧客像の把握」「施策実行」「結果検証」まで、LTVを最大化するためのPDCAを迅速に推進。盤石な顧客基盤の構築によって継続的な事業成長の実現をサポートする。