アリババグループ傘下の東南アジア地域におけるトップクラスEコマース・プラットフォームである「Lazada」は、アリババグループ傘下のスマート・ロジスティクス企業である菜鳥国際と提携し、物流サービスを全面的に刷新し、多くの日本のマーチャントが抱える問題点を解決すべく、費用、時間、労力すべてを削減できるワンストップのエンドツーエンド・物流ソリューションを提供開始した。
今回の刷新により、物流サービスの対象範囲が関東だけでなく関西へと大幅に拡大する。「ファーストワンマイル」サービスでドロップオフから新たにローンチした「ピックアップサービス」まで、より多くの選択肢が提供されたことにより、マーチャントにより身近な物流体験を提供する。
アリババ経済圏の成長の副産物として物流ネットワークが発展したことで、Lazadaの物流ソリューションであるLGS(Lazada Global Shipping)が日本マーチャントの東南アジア市場への参入支援を継続することが可能となる。
Lazadaはこれまで、日本のビジネスパートナーが越境ECに取り組む際に直面する課題の解決を重視し取り組んできた。今回Lazadaが開発した物流サービスシステムのアップグレードは、日本の越境マーチャントがより利便性の高い集荷、配送、エスクローのサービス体験を実現するためである。同時にLazadaは現在、独自の物流ネットワークと、菜鳥国際を介して、日本におけるピックアップとドロップオフサービスを提供している唯一のEコマース・プラットフォームでもある。
2021年1月月初にLazadaは東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の一都三県を対象に、ピックアップサービスの提供を開始した。1月14日には、大阪市内の主要24区で、オンラインピックアップサービスを提供開始した。
今後Lazadaは、ピックアップサービスを日本の他の地域にも拡大し、ワンストップな物流サービスの改善を重ね、より多くの日本のマーチャントが東南アジアで成長機会を取り込めるよう支援し続ける。
ピックアップサービスを中心としたLazada物流システムの全面アップグレードは、主に以下の3つの側面から日本マーチャントのサービス体験を強化する。
「ファーストワンマイル」のコスト削減
物流アップグレードは日本国内の物流コストの高さに起因する「ファーストワンマイル」コストの問題に対応し、関東だけでなく関西に至るまでマーチャントにドロップオフとピックアップサービスを提供することが可能になった。
ワンストップサービスによる業務の省力化
ワンクリックで配送、バックヤードでの自動追跡、ピックアップサービスとドロップオフサービスなど、このようなワンストップ物流サービスによりマーチャントは、手動で物流追跡番号を入力するなど面倒な業務が不要となり、販売そのものに集中できる。ピックアップサービスを利用する、または日本国内にある物流センターに荷物を預けるだけで、Lazada の物流システムを通じて商品を東南アジア6 か国の消費者に届けることが可能となる。
独自の物流システムによる迅速な通関手続き
通関手続きの効率と成功率は越境EC に携わる日本マーチャントの履行率に影響する重要な要素である。一般的に使用されているサードパーティによる物流方式と比べ、Lazada は菜鳥の物流基盤をはじめとするアリババ生態圏との相乗効果を発揮し、通関サービスの継続的に改善し、より安定した速やかな発送と履行率の向上を実現させることで、日本マーチャントをサポートする。
ロジスティクスはEコマースのバリューチェーンにおけるキーポイントであり、広大な面積と多種多様な地形を有する東南アジア市場においてはさらに重要なポイントとなる。Lazadaは東南アジア地区で最大かつ最もインテリジェントなEコマース総合物流・サプライチェーンネットワークがある。さらにフルフィルメントセンター、仕分けセンター、ラストワンマイル配送ステーション等を含む400ヶ所を超える施設があり、45社のロジスティクスパートナーと緊密に連携している。Lazada独自の物流システムを確立することで日本のマーチャントがより早く、低コストで東南アジア市場に参入できるようサポートしている。