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ECの利用・購入におけるユーザー体験を簡易診断する「Simple CX Survey for EC」 の提供開始

ECの利用・購入におけるユーザー体験を簡易診断する「Simple CX Survey for EC」 の提供開始

トレンド
2020/06/10

CX(顧客体験)プラットフォーム「KARTE」を提供する株式会社プレイドは、CXM(顧客体験マネジメント)クラウド「EmotionTech」を提供する株式会社Emotion Techと共に、EC事業者向けのCX(顧客体験)簡易診断サービス「Simple CX Survey for EC」の提供を開始した。

 

プレイドとEmotion Techは、CX(顧客体験)向上を軸とした戦略的パートナーシップの締結を5月25日に発表した。今回の「Simple CX Survey for EC」は、その第一弾となるサービスである。

昨今の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、店頭販売などのオフラインが主体だった小売事業者がEC・通販などのオンライン事業に本格参入する等ビジネス環境に変化が起こるとともに、外出制限により自宅でインターネットショッピングに触れるユーザーが増加するといった消費活動にも大きな変化が生まれている。このような現状を踏まえ、行動様式が変化しはじめている消費者のCX(顧客体験)を正しく計測、理解して課題を見つけ、サイトの改善活動のヒントにしてほしいという想いから、EC事業者向けのサービスとして提供開始することを決定した。

 

「Simple CX Survey for EC」のサービス内容は以下のようになる。

 

調査設計や集計などの工数なく、簡単に自社サイト上でCX調査が可能

このサービスの利用を希望する企業は、用意されたタグを設置し、簡単な設定を行うだけで、希望のページにアンケートをポップアップ表示することが可能である。調査の設計やアンケート作成などは一切行う必要がない。

 

数分で完了する、回答負担が低いアンケート内容

サイトに訪れたユーザーは、数分程度で完了する簡単なアンケートに回答することで、下記レポートを作成するための十分な情報を得ることができる。

 

自社サービスの強み・弱みを、他社比較をしながら明確に特定するレポート

レポートでは顧客がどの体験を魅力的と感じサービス利用を続けるのか、また一方でどの体験が顧客の不満を募らせてしまっているのかを、明確に特定することが可能である。また、他社平均データと比較して自社サービスのどこが強みでどこが弱みかも簡単に把握できる。

 

プレイドとEmotion Techは、このサービスを通して、より多くのEC事業者にCX(顧客体験)の重要性を実感してもらいながら、企業活動の役に立つことを期待する。今後もCX(顧客体験)向上のためのサービスを共同開発していくとのこと。