株式会社SOUは、同社が運営するECサイト「ALLU(アリュー)」「usus(ウズウズ)」にて、株式会社ecbeingが提供する、「visumo(ビジュモ)」を導入した。
「visumo」ではInstagramのハッシュタグから指定したキーワードの検索・収集、ECサイトの商品詳細ページとの関連付けを行ない、対象画像はサイト上にビジュアルコンテンツとして活用できる。ビジュアル化された口コミレビューのようなコンテンツは、ユーザーのリアルな情報として透明性が高いことに加え、商品の着用シーンや利用シーンのイメージが伝わりやすい為、商品の訴求力向上とユーザーの安心感醸成に繋げていくことが可能だ。
「visumo」の導入により、利用者は一般ユーザーによるリアルな使用感やコーディネート例などをストア上の画面から離れることなく確認することができる。また「visumo」は購入前の心理的不安を緩和するためだけではなく、コミュニケーションツールとしても対応できる為、既存の利用者のファン化を目指し、潜在顧客との新たな繋がりを発見することも可能だ。
今回の導入背景として、株式会社SOUは運営する「ALLU」「usus」等のECサイトは、快適に利用できるよう、カスタマーサポートやリアル店舗お取り寄せサービス等、デジタル面でのUI/UXの向上に加え、リアル面でも顧客満足度や利便性の向上を図っている。ストアアンケートにおいては、「商品状態など不安があったが丁寧に説明してもらえたので安心して購入できた」といった反応を受け、顧客との接点をより増やし、魅力を伝えるため、「visumo」を導入に至ったと述べた。
ECが私たちの生活に浸透してきている中、オンライン・オフライン問わずストレスのない購入体験が求められる時代になっている。今後、SOUとecbeingは、誰もが自分の好きなタイミングで、買いたいものを選択できるよう、サービスの改善・拡張を進めていくとのこと。