EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

楽天市場で「トレンドアイテムランキング」の掲載を開始、社会情勢や時節をふまえたテーマを毎週更新

楽天市場で「トレンドアイテムランキング」の掲載を開始、社会情勢や時節をふまえたテーマを毎週更新

トレンド
2018/09/14

楽天株式会社は、運営する楽天市場において、「トレンドアイテムランキング」を公開。同ランキングは「楽天市場トップページ上の「ランキング」コーナー内で掲載され、毎週木曜日10時に更新される。

「トレンドアイテムランキング」では楽天市場で流通する2億点以上の商品の購買検索データのほか、社会情勢、気象・カレンダー情報やリアル・ネット上のトレンドをもとに、毎週時節に合わせてヒットが予測されるテーマが設定される。

また、設定されたテーマごとに楽天市場内で過去1年間で売上が伸長したトレンドアイテムをランキング形式で紹介。楽天市場内の売上高、売上個数、取扱い店舗数等のデータ、トレンド情報を参考に楽天市場ランキングチームがそれぞれのアイテムについて独自にランキングを作成する。

第1回目のテーマは「びびっと来る、刺激」。麻婆豆腐、チョコミント、ビーズクッション、リカバリーサンダル、塊肉が紹介されている。

 

これまで「リアルタイムランキング」や「デイリーランキング」など売上高、売上個数、取扱い店舗数などのデータを参考にしたランキングを公開してきた楽天市場。今回は「トレンドアイテム」という新たな切り口で、時節に即したテーマ設定がされるため、短期間での店舗施策における参考にできそうだ。