Samsungがスポーツアプリ「the Score」と新たに提携。同社がAmazonのAlexaやAppleのSiri、Google Assistantなどのスマートアシスタントに対抗するために開発したBixbyは、市場への参入が遅れ、サービス開始が散発的になりシェアの獲得に苦戦していた。今回の提携によりBixbyがスポーツニュースやスコアのライブ速報を提供することで、状況を好転させたい考えだ。
2018年8月より米国ユーザーは、Bixby HomeからNBAやMLB、NFL、NHL、EPLなどのトップスポーツリーグの最新情報にアクセス可能に。(受け取る情報は)ユーザー毎にカスタマイズすることができ、好きな特定のスポーツやチームに関する情報通知を得ることができるようになる。
the ScoreのCEOで創業者のJohn Levy氏は、次のように述べた。「Bixbyを通じて、the Scoreの最新ニュースの提供を開始できることを嬉しく思う。今回のBixbyとの提携により、北米で最も人気のあるスポーツアプリ『The Score』の優れた機能を、より多くのオーディエンスに紹介し、Bixby Homeのスポーツファンには、カスタマイズ性の高いエクスペリエンスと、スコアやニュースヘッドラインへの瞬時のアクセスを提供する」。
今回の新機能追加は、Bixbyがサービスを開始した当時、主要なセールスポイントとしていたサードパーティーとのパートナーシップの最新事例となる。Samsungは、外部のデベロッパーによるBixbyのスキルと機能開発を期待。一方、Bixbyを中心に新しい搭載デバイスを集中させようとするSamsungの試みにもかかわらず、そのチャンスに飛びついている企業は、現在のところほとんどいないようだ。
Samsung Note 9の発売を目前に控え、SamsungがBixbyにさらなる機能を追加する可能性も高い。今回のパートナーシップは、BixbyをAI分野で他社の真の競争相手とするための、一つの施策となり得るかもしれない。
※当記事は英国メディア「Mobile Marketing Magazine」の7/6公開の記事を翻訳・補足したものです。