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楽天、位置情報に基づく広告配信により実店舗への集客を強化し、効果測定するサービスの提供を開始

楽天、位置情報に基づく広告配信により実店舗への集客を強化し、効果測定するサービスの提供を開始

マーケティング
2018/04/06

楽天株式会社楽天データマーケティング株式会社は、2018年4月5日(木)より位置情報を活用した広告配信によりオフラインでのユーザー行動を効果測定することができるO2Oマーケティングソリューション「RMP(Rakuten Marketing Platform) – Go! Spot」の提供を開始した。

「RMP – Go! Spot」は、実店舗にて「楽天チェック」をすでに導入済み、または新たに導入する企業、「楽天チェック」を導入済みの企業と共同で行う実店舗を持たない企業、O2Oマーケティングに今後取り組む予定の企業を対象とする。位置情報を用いた広告による来店者数の効果測定、消費行動データなどのビッグデータ分析を行う。そうすることで、プロモーション施策の実施だけでなく、オフラインでのユーザーの行動を理解し、O2Oマーケティングの向上に役立てることができる。

株式会社ダスキンが運営する「ミスタードーナツ」の新商品プロモーションで実施した先行トライアルでは、新商品の広告を「Super Point Screen(スーパーポイントスクリーン)」でユーザーの位置情報に基づいて配信し、従来よりも効率的な集客効果を実現した。また、「ミスタードーナツ」が共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」の加盟店舗でもあることから、「楽天ポイントカード」を活用したデータ分析も実施した。今後、来店促進に加えて店頭購買を促進するプロモーションや分析を組み合わせることで、より統合的なO2Oマーケティングソリューションの実現に向けて機能を拡充していく予定だ。

楽天と楽天データマーケティングは、今後も「RMP – Go! Spot」をはじめとするデータを活用した様々なマーケティングソリューションの提供を通じて、新たなマーケティング手法の領域を開拓していく。