Internet World Businessが主催するShop-Award 2018が開催され、ドイツとドイツ語諸国におけるオンラインストアが発表された。今年は、About YouやMymuesliといったeコマース企業がランクインした。
ベストピュアプレイヤー:About You
ピュアプレイヤー部門では、接戦となったが、Ottoの子会社であり、ファッション関連を扱っているAbout Youが1位を勝ち取った。2位はZalando、3位はスニーカーオンラインショップである43einhalbであった。
ベストマルチチャンネル:MediaMarkt
マルチチャンネル部門においては、多くの人の予想を裏切り、電子機器を販売するMediaMarktが1位になった。昨年の勝者であるDouglasが今回は3位になり、2位にはMatratzen Concordがランクインした。今年はMediaMarktには力強さ、忍耐強さがある、と評価されている。
ベストブランド:Mymuesli
シリアルを扱うMymuesliは、昨年の勝者であるサッカークラブBVB Dortmundは今回2位になり、3位はBonprixとなった。Mymuesliの今年の1位については、これは典型的なスタートアップストーリーであり、革命に対する強い気持ちを伴った、オムニチャンネル戦略である、と評価されている。
ベストB to B:Gastro Kurz
BtoBでキッチン用品を取り扱っているGastro Kurzのオンラインストアの運営を行っている、7thSenseの責任者であるBlasius Damaschekは「2004年から市場調査を開始し、そのときの狙い通りの拡大路線を歩んでいる。」と述べている。
隠れた勝者:Frankfurter Brett
このカテゴリーは、ZalandoやAbout Youなどの大手には追いつけない小規模のオンラインショップを評価するものである。1位にはFrankfurter Brettが選ばれた。このサイトは、アマチュアとプロのシェフに向けた調理器具を販売している。2位にはDon Carne、3位にはMietski.comが選ばれた。
※当記事は欧州メディア「Ecommerce News Europe」の3/6公開の記事を翻訳・補足したものです。