日本人の正月の食卓を彩る「おせち」。おせちの通販といえば、2011年のスカスカおせち事件を思い起こす読者も多いかもしれない。しかしながらそのような事件があったものの、オンラインで年始のお祝い料理である「おせち」を購入するトレンドは強まり続けている。そして、ここ数年オンラインでのおせち商戦は激化の一途を辿っている。単価も高くバリエーションも豊富なおせちは今や楽天市場でも大きな売上を得るイベントのひとつとなってきている。今回はその「おせち」商戦をデータ面から分析していきたい。
日本人の正月の食卓を彩る「おせち」。おせちの通販といえば、2011年のスカスカおせち事件を思い起こす読者も多いかもしれない。しかしながらそのような事件があったものの、オンラインで年始のお祝い料理である「おせち」を購入するトレンドは強まり続けている。そして、ここ数年オンラインでのおせち商戦は激化の一途を辿っている。単価も高くバリエーションも豊富なおせちは今や楽天市場でも大きな売上を得るイベントのひとつとなってきている。今回はその「おせち」商戦をデータ面から分析していきたい。