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ファッションアイテムの購入でECサイトを選ぶ理由、24時間購入できる、価格比較が簡単が50%超

ファッションアイテムの購入でECサイトを選ぶ理由、24時間購入できる、価格比較が簡単が50%超

マーケティング
2025/10/23

株式会社システムリサーチが運営している「創作品モールあるる」は、全国の20代~60代の男女200名を対象に、消費者がファッションアイテムをどのように購入しているのか、実店舗とECの利用実態に関するアンケートを実施した。

 

 

 

調査結果

 

ファッションアイテムの購入場所について尋ねたところ、「実店舗が多い」と回答した人が65%と最も多く、次いで「ECが多い」が20%、「どちらも同じくらい」の15%という結果だった。ファッションという“感覚的な商品”においては、依然として「自分の目で確かめてから購入したい」という心理が根強く残っていることがうかがえた。

 

 

「ECが多い」「どちらも同じくらい」と回答した計35%の人に対して、ECを選ぶ理由についても調査したところ、最も多かったのは「24時間購入できる」で54%、僅差で「価格比較が簡単」が50%、「ポイント還元など特典がある」が36%だった。この結果から、時間や価格に縛られない自由さがECの魅力となっていることが明らかとなった。

 

 

EC購入で困ったことについて質問すると、最多は「サイズやイメージの違い」で70%、「返品が面倒」が33%となっており、実物を確認できない不安がECでのマイナス面に繋がっていることが分かる。

 

 

ECでの1回あたりの購入金額について尋ねると「3,000~5,000円未満」が34%で最も多く、次いで「3,000円未満」が24%だった。この上位2つの結果(「3,000~5,000円未満」と「3,000円未満」)から半数以上が5,000円未満での利用ということが判明した。これは、多くの人が気軽に買える価格帯”でECを利用しており、「まず試してみる」購買行動が定着しつつあることが分かる。

 

 

創作品モールあるるについて

 

「あるる」は商品やサービスの魅力だけではなく、「誰から買うか」を大切にしており、ショップの歴史、生産者さんの想い、職人の人となりを伝えるコンテンツが沢山ある。今後もあるるは「人(店舗)と人(顧客)」が集い、繋がる場所を目指していくとのこと。