2025年2月から7月まで、中国のオンラインファストファッション小売業者Sheinは欧州で月平均1億4,570万人の買い物客にサービスを提供。これは、その前の6ヶ月間と比べて1,520万人以上増加したことになる。
同社は、成長率はわずかに鈍化しているものの、欧州連合(EU)ではTemu(中国のオンラインマーケットプレイス)よりも人気が高い。
他の超大規模オンラインプラットフォーム(VLOP)と同様に、Sheinはデジタルサービス法に基づき、欧州連合(EU)域内の月間利用者数を定期的に公表することが義務付けられている。これらの数値は加盟国における同社の人気度を示す指標ともなる。
EU市場におけるSheinとTemuの競争
2月から7月にかけて、Sheinは平均1億4,570万人の欧州ユーザーをプラットフォームに集客した。これは前の期間の1億3,050万人から11.6%の増加となる。比較対象として、Temuは今年上半期にEUでやや速いペースで成長し、12.5%増加して月間平均1億1,570万人のユーザーに達した。ただし、これは依然としてSheinのユーザー数より3,000万人少ない。一方、AliExpress(中国のオンラインマーケットプレイス)は欧州における中国プラットフォーム最大の地位を維持しており、EUでの月間ユーザー数は約1億9,000万人である。
SheinはTemuより3,000万人多い欧州ユーザーを惹きつけている
Sheinの上位5カ国
データによると、Sheinはフランス、スペイン、イタリアで特に人気がある。同社は、これらの国では、それぞれ2,730万人、2,580万人、2,280万人のユニークユーザーを抱えている。ドイツは月間アクティブユーザー数が1,990万人で、前回の報告期間の1,600万人から増加。これにより、ドイツはSheinにとってEUの主要市場の中で、絶対数と割合の両方で最も急速に成長している国となっている。ポーランドは月間ユーザー数が880万人で、人気ランキングで5位にランクインしている。
Sheinのドイツにおけるユーザー数は24%増加
ドイツにおけるShein
売上高ベースでは、ドイツはすでにSheinにとってEU内で最も重要な市場であることが証明されており、2023年には約20億ユーロを生み出している。他のいくつかの国ではユーザー数がより多いにもかかわらずだ。最近、Sheinは2024年の英国における業績数値を発表した。そこでは、昨年の売上高が32%増加し、23億ユーロに達した。
※当記事は英国メディア「Ecommercenews」の9/15公開の記事を翻訳・補足したものです。