EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

ECサイトでのユーザー体験調査で、商品を購入する際、モール型ECサイトと自社ECサイトを使い分けてる人と回答した人は73.9%

ECサイトでのユーザー体験調査で、商品を購入する際、モール型ECサイトと自社ECサイトを使い分けてる人と回答した人は73.9%

マーケティング
2025/01/22

株式会社フルバランスは、過去1ヶ月以内にインターネットショッピングで商品を購入した20代〜30代の男女111名を対象に、ECサイトにおけるユーザー体験に関する実態調査を実施した。



調査結果

 

「Q1.商品を購入する際、モール型ECサイト(Amazon、楽天市場など)と自社ECサイト(ブランドや企業の公式サイト)を使い分けていますか。」と質問したところ、「使い分けている」が73.9%、「使い分けていない」が25.2%となっており、使い分けている人の方が多かった。

Q1で「使い分けている」と回答した方に対し、「Q2.あなたが自社ECサイト(ブランドや企業の公式サイト)での購入を選ぶのはどのような場合か、具体的に教えてください。(複数回答)」と尋ねたところ、「ブランド独自のポイントを貯めたい場合」が32.9%、「ギフト梱包を希望する場合」が31.7%、「ポイント還元を活用したい場合」が30.5%とポイントに重きを置いている傾向があった。

 

 

Q1で「使い分けている」と回答した方に、「Q3.モール型ECサイト(Amazon、楽天市場など)での購入を選ぶのはどのような場合か、具体的に教えてください。(複数回答)」と質問すると、「価格を重視する商品の場合」が57.3%、「モールのポイント還元を活用したい場合」が39.0%、「複数商品をまとめて購入する場合」が39.0%となっており、こちらも「価格を抑えたい・ポイント還元」といった金銭面でのお得感を重視していた。

 

 

「Q6.あなたが、ECサイトに「必ず備わっていてほしい」と思う機能は何か、具体的に教えてください。(上位5つまで)」との質問に対し、最多は「クレジットカード決済」で55.9%、次いで「スマートフォン決済(PayPay、楽天ペイなど)」が33.3%、「配送追跡機能」が24.3%だった。この結果から、支払いや配送方法の設定はもちろんのこと、幅広い決済方法や、配送内容の充実さ(当日発送、日時指定等)も重要といえるだろう。

 

 

「Q8.ECサイトを利用する際、サイトの使いやすさを高めるために「あったらいい」と思うものがあれば、具体的に教えてください。(複数回答)」と尋ねると、1位は「画像の説明文表示」で37.8%、2位は「キーボードのみでの操作」で27.9%、3位は「文章の読み上げ機能」で11.7%という結果だった。

 

 

株式会社フルバランス

 

株式会社フルバランスは『つくる人、売る人の成長と成功を最大化する』をミッションに、EC構築(Shopify)や、EC構築後の成長支援コンサルティング事業を実施している。また、Shopifyを活用することで、提案から設計、ECサイトを通じたマーケティング、売上の構築までをワンストップで対応することが可能となっている。